派遣の管理担当って何してるの?その疑問にお答えします。

こんにちは。
今日も色々と疑問にお答えしたいなと思います。
今回のタイトルもよく聞かれる質問です。
「管理担当者ってなにしているの?」
確かに、現場で働いている人からすれば、何してるのかわかりづらいですよね。
そんな疑問を持っている方のためにその質問に答えていきたいと思います。
派遣の管理担当の仕事に興味のある方、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに今、私は営業部の管理職として働いてますが、もちろん最初は管理担当者の仕事から始まりました。6年くらいメインでやってましたね。
やりがいや、大変だったこと色々と書いていきたいと思います。

管理担当仕事は大きく分けて2つある!

派遣の管理担当者の仕事は営業管理の2つに分けられます。
会社によっては分業制もありますが、兼業の方のほうが多いのではないでしょうか。この2つについて説明しますね。

・営業

営業はシンプルです。新規の営業がメインです。当社の場合の営業だと少し違うのですが、大抵の場合、お客様にアポを取り、訪問。状況を確認し、派遣を利用する余地があれば、派遣の提案をし、契約を結ぶというのが営業の仕事です。言葉にすると簡単ですが、これがなかなか大変です。お客様も取引会社の管理が大変なので業者を増やしたくないといのもあります。さらに、お客様も、派遣会社ってどこも同じでしょうというスタンス話される方が多いので、ひとつひとつ説明し、他社との違いや、当社であればこのような悩みが解決できますよ、という提案力が必要になってきます。その提案も派遣や、請負を含む人材採用のプロとして話さなくてはいけないので、いきなり出来るものではありません。また、市場の動向、周辺地域、同業他社の動向など、マーケットを熟知しなければ成功できないです。
経験をつみ、しっかりと業界を熟知しなければ、頼られる営業は難しいです。
また、他の営業と違い、契約すれば売上が立つというものでもありません。
実際に人材を紹介し売上が立ちますので、そこも難しいところですね。
ただ、お客様から期待を頂いたり、長年通って契約をいただければやはり嬉しいです。

・管理

請負や派遣で働くスタッフの方のフォローをするのが管理の仕事です。
この中には面接から退社をするまですべての場面で管理担当者がフォローします。

入社するとき
・応募の対応
・面接の担当
・工場見学の実施
・入社書類の準備・作成(契約書など)
・入社前教育の実施
・入寮前の寮チェック(入寮の場合)など

入社後
・スタッフのメンタルケア
・業務上の悩み相談
・各種書類の対応・配布
・ミーティングの実施 など

退職するとき
・退職手続きの準備
・返却物の確認
・寮内のチェック(入寮の場合)など

ざっくり書きましたが、これだけでは無いです。
顧客との対応もあります。
顧客の対応
・入社時の準備
・欠勤・遅刻・早退・退職の対応
・各種契約書の準備
・スタッフの状況の報告 など

他にも、広告の作成や、顧客との打ち合わせ、請求書の対応などなど
たくさんやることがありますね(笑)
管理者というより、学校の担任にイメージは近い気がします。
やりがいは、やはり人の人生に大きく関われることでしょうか。
〇〇さんのおかげでいい仕事に会えましたとか、
いい仕事を紹介してくれてありがとうございますとか、
スタッフから感謝されることが多々あります。
今思い返しても、それが一番うれしかったですね。

大変だったこと

やはり、人間同士の付き合いですので、どこまではいいのか、だめなのかという線引は非常に大変でした。
スタッフは頼りにして色々と相談してくれますが、答えられるもの答えられないものがあります。お金のことは特に多かったですね。
線引は全員が同じ対応を取れるかどうかで考えてました。
例えば、お金を貸してと頼まれて貸した場合、自分の後任の担当ができて、その人も同じように個人的にお金を貸せるかということです。
前の担当はやってくれたのに・・・そう思われたらお互い嫌ですよね。
その場しのぎの対応はしないように心掛けてました。

あとは、注意するということも大変でした。
さぼりとかの注意は仕方ないのですが、
大変だったのは誰も悪くない案件に対して注意することです。
お子さんの体調不良で早退や、欠勤が増えていた方がいました。
理由が理由なだけに私もあまり注意するとはできずにいたのですが、派遣先から「このままだと契約更新できないよ」と言われるところまで来てしまいました。前回面談したとき、仕事を気に入っているのでずっと続けていきたいと言われていたので、尚更言いづらかったのを覚えています。
しかし、言わないわけにもいかず。
「事情はわかるので、あまり言いたくないのですが、これ以上勤怠不良が続くと契約更新できないと言われてしまいました。すみません」
そう伝えると、
「迷惑かけられないのですみません。今月いっぱいで退職します」
そう言って契約期間を2ヶ月位残して退職していった方がいました。
落ち着いたら戻ってきてくださいと話しましたが、それから戻ることはなく、音信不通になってしまいました。
今でも自分の伝え方が悪かったかなぁとか、こう言えば、どうだったんだろうと思うことはこの人だけに限らず、たくさんあります。
このように誰も悪くないことについて注意するというのは本当につらかったですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少しでも管理担当者のことを理解いただけたら嬉しいです!
ちょっと昔のことを思い出して悲しくなってしまいましたが、
関わった人ひとりひとりに思い出があって、そこも管理担当者としてのやりがいに繋がるのかなと思いました。
もちろん、楽しい思い出もたくさんありますよ!
興味ある方、管理担当者に挑戦してみてはいかがですか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)