浅草

こんにちは。お久しぶりです。

アルバイト事務のHです。

先日は、お友達と浅草に出かけてまいりました。

初めて浅草寺を見たのですが、ものすごい迫力でした。

私がイメージする浅草と言えば、まさにこの光景です。

夏に入り、外国人や学生などの観光客もどんどん増えてきました。

奥へ進むと、本堂の中に入ることができました。

60年以上前の龍の絵画「龍之図」が、剥がれかかっていました…

この絵画は修復を繰り返されていて、今回も3年前に修復されたそうです。

5メートル以上あるとても大きな絵画です。

日本画家の川端龍子が描いたものになります。

先日、ついに剥がれ落ちたそうです。ニュースで見ました。

歴史を感じます。

剝がれ落ちた「龍之図」

そのあとは、おみくじを引いたり常香炉で煙を浴びたりしました。

浅草寺をはじめ全国の「常香炉」には、古くから

「香炉の煙を体の悪いところにかけると治りが良くなる」

という言い伝えがあり、たくさんの参拝客が煙を浴びていました。

だから、頭に浴びせると頭がよくなるというイメージが浸透したのでしょうね。

思ったよりも浅草寺に長居してしまいましたが、

とても勉強になりました。

その後は、食べ歩きをして冷やしきゅうりを食べたり

いちご飴を食べたりして浅草を満喫しました♪

一番おいしかったのが、冷やし抹茶です!

さっぱりしていて、ほんのり甘く暑い夏にぴったりでした。

Follow me!