モチベーションアップにつながる前向きな仕事への姿勢

こんにちは!

最近はまた寒い日が続いてますね💦

寒いと中々布団から出たくないですよね。。。そんなときにもうちょっと寝ていたいなぁなんて思うのが人間ですよね。そんなときにやる気、モチベーションが上がらないのもまた人間。笑 

そうなると仕事にも支障が出てきてしまう人も少なくはないですよね💦

今回はそんなときにモチベーションアップに繋がる前向きな姿勢について取り上げてみました!

よかったら参考にしてみてください。

モチベーションアップにつながる前向きな姿勢とは

 

仕事に対する前向きな姿勢を表し、意欲を高めるためのコツを紹介していきます。

  1. 同僚と有意義な関係を築く。

  2. 意欲の向上に効果的な目標を設定する。

  3. 自分のスキルや成果に注目する。

  4. 睡眠や休息を取る。

  5. 習慣を作り、維持する。

  6. 自分や同僚への報酬システムを作る。

1. 同僚と有意義な関係を築く

チームの他のメンバーと質の高い人間関係を持つことは、毎朝職場に出勤するのが楽しみになる効果があります。また、仕事に対する姿勢や意欲に良い影響を与え、仕事に関する長期的な満足度を向上させることができます。

職場での人間関係は、たとえば昼食を自分のデスクで取るのではなく、同僚と食べに行くことで簡単に作れます。また、自分にさまざまなヒントや気づきを与えてくれる人を見つけて、前向きで有益な関係を築くのも良い方法です。

2. 意欲の向上に効果的な目標を設定する

段階的かつ具体的な目標を立てることで、自分が取り組む業務に対する熱意や集中力を維持しやすくなります。そこで、膨大な時間とエネルギーを要する長期的な目標に代えて、すぐに達成できる段階的な目標が含まれるようにやるべきことのリストをまとめ直し、時間のかかる業務を細分化して達成しやすくしましょう。

たとえば、近日中に予定されている大きなプレゼンテーションの準備をする際に、ただ準備を進めるのではなく、スライドを作る、説明文の原稿を作る、といった段階的な目標を設定し、1つの段階を完全に終わらせてから次に移るようにすると効果的です。

3. 自分のスキルや成果に注目する

前向きな姿勢を維持するには、自分がこれまでのキャリアで達成してきたことや、チームに貢献できるスキルに注目するのも有効です。これまでの成果を振り返れば、これまで積み重ねてきたものを再確認し、さらなる成果の達成に向けて努力する意欲を高めることができます。これまで自分が達成したきたことを紙に書き出してデスクに貼っておくなど、目に見える形でいつでも確認できるようにすることで、前向きな姿勢を維持しやすくなります。

4. 睡眠や休息を取る

よく眠れている人は、ストレスを抑制したり、難易度の高い大きな業務に取り組んだりしやすくなります。十分な睡眠が取れた後は、新しい一日に向けて意欲が高まり、前向きな気持ちになれるものです。また、勤務時間中に何度か休息を取れる場合、高い生産性を維持できることが多く、それによって周りの人の意欲も高まります。

5. 習慣を作り、維持する

生産性の向上とストレスの抑制には、習慣を作るのも効果的です。たとえば、一日の終わりにやるべきことのリストを作り、次の日に優先度の高い項目から処理していくようにすると、朝一番に成果を達成することができ、その日の終わりまで前向きな姿勢や生産性を維持しやすくなります。

6. 自分や同僚への報酬システムを作る

重要な業務の締切を守ることや、売上目標を達成することなどの段階的な目標を達成したら、その都度自分にご褒美をあげるのもよいでしょう。また、同僚が達成した成果を称える習慣を作れば、職場のムードを明るくすることができます。たとえば、重要なレポートを締切までに提出できたら自分にお菓子を買う、チームが四半期中に獲得した契約が一定の件数に達したらイベントを開催する、といったご褒美が考えられます。