キー溝押さえ治具製作

当社は部品加工したものを自社内にて組立までおこなうことも可能です。
その中でシャフトにキー溝加工している製品にて、
組立時の回転防止用の治具を製作しました。
廃材利用ですが、モノ作りとなるとついつい拘ってしまいがちになります(笑

マフラーステー

個人のお客様からのご依頼いただいたマフラーステーです。
製図して加工まで終わりましたが、お客さんの要望により、
マフラーを全体的に上げたいと言い出しまして・・・(笑
サクっと長穴加工にて対応しました。

アルミ治具製作依頼

お客様よりアルミ治具の製作依頼をいただきました。 今回は、中をくり抜いて軽量化したいとのこと。 3Dデータをいただき、加工開始。 アルミの加工って、表面がピカピカになるから気持ちいいですね(笑

カラーアルマイト ブラウン

お客様からのリクエストにてブラウンのアルマイト処理がしたいとご要望がありました。
協力工場へ確認、二つ返事でOKとの事!
写真だとこの風合いが伝わらないのがもどかしいのですが、かなりきれいです!

当社は、金属の加工だけではなく、アルマイト、メッキなどの表面処理から、熱処理まで対応可能です。お気軽にご相談ください。

チタン加工

実は・・・
何て事のない形状のコノ金属加工ですが、実はチタンです。
巷では、硬いとか難削材なんて言われ方をしていますが、当社では普通に対応いたします。
古くからのお客さんも知らなかったりしますので、私の営業不足かもしれない(汗
もっといろいろな金属に触れて、いろいろな加工にチャレンジしたいです!

オープンカー幌止め部品製作   (ステンレス削り出し)

こんにちは

今回は個人のお客様からのご依頼になります。

ステンレスの削り出し加工になります。

ちょっと古い国産車のオープンカー幌止め部品の製作になります。

孔の部分が割れてしまい、幌が閉まらなくなってしまったそうです。

 

お客様がメーカーに問い合わせたところ製造中止!

いわゆる絶版部品になっていたそうです。

今回は、現品の寸法測定から図面作成をおこない加工まで対応させていただきました。

実はこの部品は、よく壊れるらしく、数年前に購入した時は、かなりの高額だったとか?

今回は壊れた現品を送付していただいてから、

寸法測定、図面制作(CAD)マシニング加工までに、

1週間にて完了させ、納品させていたきました。

メーカーで購入した時より、かなりの安価だったとか?(笑

お客様は大満足でした!

J’s Factoryでは、個人様のクルマ、バイクなどの部品の加工、

製作などもおこなっております。

金属加工、機械加工っておもしろいです!

もっといろんなモノをカタチにしたいので、

個人様もお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類

私の目標

私の目標は、栃木工場を日本一の試作工場のチームにすることです。

今も試作の案件は来ています。

だけど、もっともっと難易度の高い加工に挑戦し、

同じ仲間、同じチームで、時にはライバルになるかもしれないけれど、

お互いに切磋琢磨して、腕を磨いていけば、最高の技術者になっていると思う。

私たちの工場で出来ない加工は無い、何でも出来ると、胸を張って言える、

そんな工場のチームに自分の手でしたい。

平成が間もなく終わり、令和へ年号が変わります。

気持ち新たに自分の目標を掲げてみました。

 

カテゴリー: 未分類

アルミ 試作品

こんにちは。

とあるメーカー系企業様から足回りの試作品、製作依頼が入りました!

何度かお付き合いさせていただいている企業様なのですが、

コチラのお客様もこだわりが強いところでして・・・(笑)

ほぼ製品形状が決まっていたそうですが、内径を3種類、新たに作り、

特性を再度見直し確認したいとの事・・・

そんなこんなで、アルミ加工です。

NC旋盤にて、外径引いて、ねじ切り加工、切削、削り出し、マシニングへトスして・・・

途中で引掛けスパナ部分の形状を見たいからと連絡あり一時中断。

あれこれ悩んでいたみたいですが、ようやく決定!

3種類無事に納品しました。お客様からも大好評でした!

J’s Factoryなら、こだわった加工、3D形状、金属加工、樹脂加工、機械加工、表面処理など、

お客様の期待以上を目指し日々技術を磨いております。

金属の削り出し、本当に面白いですね!

 

 

カテゴリー: 未分類

アルミ アルマイト処理

こんにちは!

きれいなブルーのアルミ アルマイト処理品の紹介です。

 

こちらも自動車部品になります。ステンメッシュホースを介してオイルブロック、オイルクーラーなどへ繋げる大事なパーツです。

実はこのパーツのアルマイト処理が、なかなか大変でした。

どうしても中に処理できない部分が出来てしまい、納得できず、処理屋さんまで行って、一緒に試行錯誤しました。

おかげで、表面はもちろん、中まできれいに処理されて大満足です。お客様も大満足です(笑)


金属加工に限らず、表面処理、(アルマイト、メッキなど)に、こだわりが強すぎて儲けが出なくなってしまいがち・・・

上司からは怒られるのですが・・・(笑)

 

そんなこだわりを持った職人がいる J’s Factoryへ金属加工、樹脂加工、機械加工、表面処理など依頼すると、価格以上の満足が得られると思います。

量産はもちろん、急ぎ加工、短納期、多品種少量、小ロットなど対応可能です。

法人様、企業様はもちろん、個人様までお気軽にお問い合わせください。

 

 

カテゴリー: 未分類