地元だからこそ、地元チームに愛着を持って応援しよう!!!

栃木県には7つのプロチームがあります。レベルの高いプロの試合を間近で見る事が出来るって凄いですよ!是非現地に行って観戦してください。

個人的な視点ではありますが、ちょっと見どころを紹介。

バスケットボールのトップリーグにいる「宇都宮ブレックス」。比江島選手と田臥選手!ダントツの人気ですよね。新しいシーズンが始まって、今年は好調な滑り出し。昨年悔しい思いをしたチームなので今年こそはという気合を感じられます。ブレックスアリーナへ急げ!

アイスホッケーのトップリーグ(アジアリーグ)にいる「H.C.栃木日光アイスバックス」。今月の日本代表合宿には8人の選手が招集される等、地力は問題無し!今シーズンはまだエンジンが掛かっていませんが、後半勝負で上位を脅かします。氷上の格闘技を一度見てください。驚き間違いなし!

トップリーグと言えばサイクルロードレースの「宇都宮ブリッツェン」「那須ブラーゼン」。2023年シーズン日本人トップの成績を収めている谷選手は元々那須ブラーゼンの選手、開化の年になるのか!。弱虫ペダルを見た事がある人は是非会場へ足を運んでみてください。「那須ブラーゼン」は2023年からは「さいたま那須サンブレイヴ」に名称変更。

サッカーはトップリーグではありませんが、「栃木サッカークラブ」は残留決定。早くJ1に上がって欲しい所ですね。注目選手はU-22日本代表のGK藤田選手です。まだ22歳、とっても若くこれからが成長期って感じですかね。

野球は独立リーグに所属している「栃木ゴールデンブレーブス」。ご存知お笑いコンビティモンディ高岸、練習生とはいえ、凄いの一言。実は一度も応援に行く事が出来ておらず・・・2024シーズンは会場に足を運びます。他にも川崎選手・成瀬選手・寺内監督など有名な選手も所属しています!!

ここに書いていない方や他の魅力もいっぱいあると思います。地元のチームを応援して、現地で色々な方と一緒に声を出しながら交流を広げ、様々な形で地域を盛り上げる事で栃木県を元気な県に出来ればと思ってます。