J’s Factory栃木工場/社員インタビュー/鈴木さん/20歳/入社2年目

Q.当社に入社した理由を教えてください。

A.父親が金属加工の仕事をしており、普段の会話の中で旋盤やマシニングなどの話題が多く、自然とそういった事への興味を持っていた事から、同じような仕事が出来れば良いなと思ってました。趣味が車なので金属加工に関りながら好きな事に触れる機会が多いのではと思ってJ’s Factoryに入社する事を決めました。

Q.J’s Factoryに入社した後、入社前と入社後のイメージのギャップみたいなものはありましたか?

A.入社前のイメージと大きくズレている事はありませんでした。ただ思っていた以上に機械加工って奥が深いんだなと感じています。覚える事も多くてちょっと大変と思う時もありますが、学んだことを実践出来た時の満足感はとても気持ちいい感じでした。

Q.近い将来でも遠い将来でも良いのですがやりたい事、なりたい人というのはありますが?

A.今は量産品の加工がメインで担当していますが、試作などの単品物の製作もやりたいと感じる時はあります。ただ、今の自分では分からない事が多く途中で考える時間や止まる時間が発生して、とても時間が掛かってしまいそうです。まだまだ覚える事が多く、それを早く覚え自分の物にして次のステップに行きたいと思っています。

Q.加工の機械で一番愛着のある機械は?気に入っているツールや工具類は?

A.愛着って訳では無いんですが、一番使う機会が多く機械の把握度が高いと自分で思っているのは森精機のNL1500です。気に入っているツールや工具というのは、まだありません。一番使用頻度が多いのがMitsutoyoのマイクロメーターです。最初は使い方やメモリの読み方が出来ていませんが、今はある程度自信があります。

Q.休日は何をしていますか?或いは趣味は何ですか?

A.趣味は車です。車と言っても車をいじる事よりも友達と一緒に車を走らせる事の方が多いと思います。いろは坂とか行く事もあります。車をいじりたいと思っているのですが、知識や工具が無く中々自宅では難しいです。たまにMotorの設備を借りて車をいじってますけど、やっぱり知識が浅いので中々難しいです。

インタビュー担当 古内より

会社としてももっと多くの事を覚えて、多くの事が出来る様になって欲しいと思っています。色んな事を知っている先輩方が多くいます。少しでも多くの事を学び吸収し成長出来れば、仕事もプライベートも充実出来る思います。頑張って下さい。