春の味覚

みなさま、こんにちは!事務員の矢崎です。

本日は4~5月が最も美味しいとされている筍をご紹介したいと思います(*´ω`*)

なんとこちら近所にお住まいの方から頂きました↓↓

 

 

 

 

 

新鮮な筍の穂先は、とても柔らかいので刺身で食べました!!

残りの部分は調理していきたいと思います~

 

 

 

 

 

 

小さく刻みます! 何を作っているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

調味料と一緒に煮ます!!

そうすると・・・

 

 

 

 

 

 

手作りめんまが完成しました(o・ω・o)

彩りが良くなるかなと思い玉ねぎと葱を追加してみました!笑

筍は美味しいですがエグミ成分である「シュウ酸」が含まれているので

食べすぎは胃腸に負担がかかってしまったり、吹き出物の原因にもなるそうです。

皆さんも食べ過ぎには注意してくださいね☆

 

コメントを残す