シュトーレン☆彡

みなさん、こんにちは(*´ω`*)
事務員のヤザキです。
12月に入り今年も残すところ1ヵ月となりましたね。
あっという間ですね…!

沼津TOのインテリアが12月仕様になったのでご紹介します♪


すっかりクリスマスモードです☆

クリスマスのご馳走と言うと、みなさんは何を思い浮かべますか?
日本ではチキンを食べるのがお馴染みですよね!
ちなみにアメリカでは七面鳥の丸焼きを食べることが多いそうです。

私が最近注目しているのは、クリスマスの食べ物はシュトーレンというお菓子(パン)です。

シュトーレンはクリスマスを迎える4週間前から1切れずつスライスして食べ始める ドイツ発祥の伝統的なお菓子です。
クリスマス前の4週間をアドベントと呼び、この各週末にお祝いをするそうです。

表面には砂糖がたっぷりまぶされ、バターやナッツ、
ドライフルーツが使われラム酒が効いています。
時間が経つにつれて生地に素材の味がなじみ美味しくなっていきます。
ずっしりと重くて日持ちするのが特徴です。
焼き立てから少しずつ味が変わっていくのを楽しめます♪

シュトーレンという名前はドイツ語で「坑道」を意味し、
トンネル型の形状から名称されました。
日本ではシュトーレンと発音する方が多いのですが、
正しくは「シュトレン」と言うそうです。

パン屋さんなどで近年は見かけるようになってきました!
今年のクリスマス前にはシュトーレンを食べてみてはいかがでしょうか( *´艸`)