身に着ける防災☆彡

みなさん、こんにちは!
事務員のヤザキです。
11月も中旬になり師走まであと少しですね(o>_<o)

先日、シャープさんから 反射しない・曇らない、顔・目・口の(フェイス)シールドを 発売するというニュースを見ました。

シャープさんが開発したシールドは液晶パネルの技術を応用し 、
反射を抑え、素早く水滴を乾かすそうです。

福井県鯖江産のチタンフレームを採用したモデルもあり 素敵なデザインだったので、興味のある方はぜひご覧になってみてください!

https://jp.sharp/faceshield/

鯖江というと…
福井県鯖江市は「世界三大眼鏡生産地」のひとつとして知られていますね。
そんな鯖江市に私が注目しているアクセサリーがあります。
本日は、メガネ工房「プラスジャック」さんで作られている について、ご紹介します!

はメガネの素材アセテートで作られた笛のアクセサリーブランドです。 メガネの素材のセルロースアセテートはイタリア生まれ。
イタリア語で「F]をeffe(エッフェ)と発音します。 Fukui(福井)、Factory(工場)、Fue(笛)の 頭文字がブランド名の由来となっているそうです。
そしてもうひとつが「えっ、笛?!」と驚くような 笛の概念にとらわないものを作りたいという思いも込められているとのことです。

【effe】
はメガネの素材アセテートで作られた笛のアクセサリーブランドです。
メガネの素材のセルロースアセテートはイタリア生まれ。
イタリア語で「F]をeffe(エッフェ)と発音します。
Fukui(福井)、Factory(工場)、Fue(笛)の 頭文字がブランド名の由来となっているそうです。
そしてもうひとつが「えっ、笛?!」と驚くような 笛の概念にとらわないものを作りたいという思いも込められているとのことです。

effeシリーズが生まれたきっかけは、
鯖江市防災課の方より
「メガネの素材はとてもきれいなので、アクセサリーのような笛はできないか」
との依頼を受けたことから始まります。

阪神大震災以降、県や市は防災意識を高めようと笛を配布しましたが、多くの人はカバンの中にしまいこみ、
それではいざという時に使えない…
それを解決し、普段使いできる笛のアクセサリーを作ってみようということがきっかけだったそうです。

それがこちらになります!

※公式HPより画像をお借りしました


私自身も東日本大震災以降に笛を購入したことはありますが,身に着けているかと言われるとそうではありません… いざという時に役立つとは分かっていもデザインがいまいちだと 身に着けるのを躊躇う方がほとんどかと思います。
いつ来るかも分からない、いざという時のために アクセサリー感覚で防災アイテムを身に着けられるのは本当に素敵なことだと思います。
大切な方へのプレゼントにもピッタリですね!
かわいい動物デザインのキーホルダーもあるので 防犯・防災目的も兼ねて、小さなお子さまに向けてのプレゼントにも喜ばれると思います!

興味を持たれた方はぜひ、HPをご覧になってみてください♪
そんな私も購入を検討しています…ヾ(*´∀`*)ノ

また素敵なアイテムを見つけたら、皆さまに紹介しますね!