体温について

こんにちは、事務員のヤザキです(o^_^o)

新型コロナウイルスの感染防止対策として、 外出先で検温を求められる機会も増えてきましたね! ジェーズファクトリーにも非接触式体温計があります! 非接触式体温計とは、皮膚温度を測定するタイプの物です。 測定時間が非常に短く、触れずに測定できるというメリットがあります~!

そこで皆さんは自分の正しい平熱をご存知ですか?

まず平熱には個人差があります。

日本人の7割くらいは、体温が36.6℃から37.2℃の間とのことです。 結構高めですね~!

そして 体温には1日のリズムがあります。 体温は1日中、常に一定の値を示すものではなく、 朝が最も低く夕方には高くなるのが普通です。 1日に1℃以内の変化があり、食事後・運動後・入浴後は体温が上昇します。 この場合は最低でも30分以上経過してから体温を計測しましょう。

平熱を正しく把握するにはそれぞれの時間帯の体温を測定し、 把握することが理想とされています。

起床時・午前・午後・夜の計4回を測るのが良いそうですが、 4回も測れないという方は起床時と夜の計2回の測定でも構わないとのことです。

そして発熱とは何度からだと思いますか…?

医学的には37.5度以上を発熱といい38℃以上を高熱としています。 人によって平熱に大きな違いがあるのですから、発熱の基準も一概にはいえません。 自分の平熱より明らかに高ければ発熱だということになるのです。

自分の体温の推移を把握することが、普段の体調管理にも役立ち、 平熱を正しく知ることができれば、発熱を正しく判断することにつながります!

私も自分の正しい平熱を把握して 体調管理をしていきたいと思います(o^―^o)♪

夏休みの楽しみ方♪

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご来訪頂き、ありがとうございます。
今年の夏休みは、お家での楽しみ方を模索されている方も非常に多いと思います。
私も、家にいる時間がとても多くなったので、 韓国ドラマを見てみることにしました(^^♪
韓国ドラマ初心者の私も、とても楽しむことが出来ました(≧▽≦)
今日は多くのドラマの中からオススメの2つをご紹介したいと思います~☆



今回見たのは、 今話題の 愛の不時着と利泰院(イテウォン)クラスです。

世界中でハマる人続出の韓国ドラマです。
ネットフリックス日本版でも半年以上ベスト5に入っている2作品です。

**********

【利泰院クラス】
利泰院クラスは日本版【半沢直樹】といったところでしょうか…。
あらすじを少し。
主人公のパク セロイは、お父さんの自分の信念を貫けという言葉通り、
周りに流されない、周りに愛がある男性。
韓国最大の外食産業、長家(チャンガ)の会長と、
同級生であるその息子とのある事件をきっかけに 父からの教え信念を貫き、長家一族を見返すために、自分流に躍進していく痛快復讐劇。
韓国の流行も随所随所に散りばべられていて、映像もとても素敵!
利泰院は実際の韓国カルチャーの発信地!
日本の六本木や渋谷のようなみんなが憧れる場所☆ 同級生のオ スアとマネーシャーのチョ イソとの恋模様にも注目!
パク セロイの生き方に共感し、仲間もどんどん自分の壁を壊して変わっていく姿、 周りの仲間が助けてくれる熱い友情にも心打たれます。

**********

【愛の不時着】
愛の不時着は日本版【恋は続くよどこまでも】のハードバージョンといったところでしょうか。
こちらもあらすじを少し。
韓国の財閥令嬢・実業家のユン セリはパラグライダー最中に竜巻に巻き込まれ、 命は助かったもののなんと、不時着した先は国境を越えた北朝鮮。 そこで出会う北朝鮮兵のリ ジョンヒョクそしてその仲間やご近所の方との関わりを通して人の温かさを感じ、 ユン セリの世界観がどんどん変わっていきます。
ユン セリは果たして韓国に帰れるのか。
リジョンヒョクとの許されない恋はどうなるのか。
そして、北朝鮮の政界までも巻き込んでいる謎に包まれた北朝鮮の生活。 実際に脱北された方が監修されているということで、北朝鮮に住んでいる方々の日常が 非常にリアルに描かれてるのも見どころの一つです。

**********

この2作品は、ドラマウォッチャーの私としても、
一度は見てもらいたいと思った胸熱くなる作品でした。
エンタメはとても元気貰いますね~(^^♪
韓国ドラマは1話が1時間から1時間半前後、15話前後ありますので、 夏休みにうってつけです♪