2019新語・流行語☆

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、ありがとうございます☆

11月6日、ユーキャンがスポンサーの
新語・流行語大賞のノミネート語・流行語大賞30個が発表されました。
新語・流行語大賞って聞くと、年の瀬を感じますね~!

 

 

 

 

 

新語流行語大賞は、自由国民社が
その年1年間に発生した「ことば」のなかから、
世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った
新語・流行語を選び、
その「ことば」に関わった人物、団体を
顕彰するとされている賞だそうです。

2004年(平成16年)より、
ユーキャン新語・流行語大賞に改称されています。

ニュースや新聞を観ていると、
用語の「明」と「暗」が目立つ結果
となっているという記事を多く目にしました。

「明」では新時代『令和』関連のもの、
スポーツの活躍、
ラグビー関係の用語が5/30個もノミネートされていること。

「暗」では災害関連の用語。
だそうです。

また、17年ぶりに
お笑いの用語がなかったことも話題になりました。

今日は長くなってしまいますが、
現代用語の基礎知識 というこで
【2019ユーキャン新語・流行語大賞
ノミネート30語】
どのくらいご存知か、ぜひご覧ください~(^_-)-☆

ノミネート30語はこちら~
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

本日は、半分の15語を解説と共にご紹介~!
どの用語が2019年の大賞をとるか、
ぜひ予想してみてください。

(1) あな番(あなたの番です)
→交換殺人がテーマのテレビドラマから

(2)命を守る行動を
→特別警報で警戒を呼びかけるアナウンス

(3)おむすびころりんクレーター
→小惑星探査機「はやぶさ2」が作成した
人工クレーターの愛称

(4)キャッシュレス/ポイント還元
→現金を使わない決済方法で10%消費増税での
ポイント還元事業とセットで注目

(5)#KuToo
→セクハラ被害を告発する#MeToo運動になぞらえた
ハイヒール着用の慣例への抗議運動

(6)計画運休
→台風接近などの際、安全確保と混乱の予防として
列車の運行を取りやめること

(7)軽減税率
→消費税率10%引き上げに伴う経過措置、
食料品などは8%のままとなった

(8)後悔などあろうはずがありません
→イチロー選手の引退会見での発言

(9)サブスク(サブスクリプション)
→本来定期刊行物の購読を意味していたが、
定額使い放題サービスなどにも使われるように

(10)ジャッカル
→ラグビーでの技、
日本代表・姫野和樹選手が得意とする

(11)上級国民
→池袋暴走事故で高齢加害者が逮捕されず
「元院長」と呼称されたことから

(12)スマイリングシンデレラ/しぶこ
→ゴルフの全英女子オープンで優勝した
渋野日向子選手の笑顔全開のプレースタイルから

(13)タピる
→台湾発祥のタピオカ入りミルクティー
などが大流行、
タピオカドリンクを飲むことを「タピる」と表現

(14)ドラクエウォーク
→健康的に歩きながら楽しめるスマホ向けゲーム
「ドラゴンクエストウォーク」から

(15)翔んで埼玉
→埼玉をディスる内容にも関わらず埼玉を中心に
全国で大ヒットした映画「翔んで埼玉」から

 

 

 

 

 

私の予想は…
【令和】【タピる】【ONE TEAM】です!
次回は、残りの新語・流行語用語を
レポしたいと思います~!
お楽しみに~☆

※参考出典:2019ユーキャン新語・流行語大賞公式HP、静岡新聞、FNNPRIME HP

コメントを残す