2019新語・流行語☆後半

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、ありがとうございます☆

11月6日、ユーキャンがスポンサーの
新語・流行語大賞の
ノミネート語・流行語大賞30個が発表されました。

前回に引き続き、2019年の新語・流行語大賞の
ノミネート語
残り半分の15語を解説と共にご紹介~!

ノミネート30語はこちら~
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

(16)肉肉しい
→肉ブームでかたまり肉などの肉のおいしさ
を表現する言葉

(17)にわかファン
→ラグビーワールドカップで日本代表の快進撃
を受け「にわか」を自認するラグビーファンが
増えたことから

(18)パプリカ
→米津玄師の作詞・作曲・プロデュースの曲名から

(19)ハンディファン(携帯扇風機)
→小型扇風機に持ち手が付いた商品がブームに

(20)ポエム/セクシー発言
→小泉進次郎環境大臣の発言から

(21)ホワイト国
→輸出管理制度で優遇措置対象国のこと、
日本が韓国をホワイト国から除外したことで話題に

(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
→東京五輪向けに発表された
マラソン日本代表の選考システム

(23)○○ペイ
→キャッシュレス決済の一種で「QRコード」を使う
○○ペイと呼ばれる方式が各社から登場した

(24)免許返納
→高齢ドライバーの事故が報道される中で、
政府や自治体が高齢者に運転免許の自主返納を
呼びかけ話題に

(25)闇営業
→吉本興業などに所属する芸人が
詐欺グループなどから
事務所を通さずギャラを受け取っていたことが騒動に

(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。
→ラグビーワールドカップ日本大会のキャッチコピー

(27)令和
→新元号「令和」が発表されるや、
「令和婚」、「令和初の」など
さまざまな表現が盛んに

(28)れいわ新選組/れいわ旋風
→山本太郎氏が旗揚げし、
独自の選挙戦を展開したことが話題となった

(29)笑わない男
→ラグビーワールドカップ日本大会で
活躍した強面の稲垣啓太選手

(30)ONE TEAM(ワンチーム)
→ラグビーワールドカップ
日本代表選手が掲げていたテーマ

 

 

 

 

 

皆さんは、いくつの用語をご存知でしたか~?
今年の大賞、ぜひ予想してみてください!(^^)!

 

 

 

 

 

※参考出典:2019ユーキャン新語・流行語大賞公式HP、静岡新聞、FNNPRIME HP