アンガーマネジメント

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、
ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

【アンガーマネジメント】
最近TVや新聞などでよく耳にしませんか??
私も最近、気になっていたので、
早速、日本アンガーマネジメント協会の講座に行ってきました!

【アンガーマネジメントとは】
1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、
心理トレーニングだそうです。
最近は、【あおり運転】の報道の中でもよく耳にしました。

私は、アンガーマネジメントは怒りを抑えることだと思っていたのですが、
アンガー=怒り

マネジメント=後悔しないこと

だそうです。
怒りの感情で自分を追い詰めない事なんですね~!

 

【怒りとは】
◎感情表現
→人間にとって自然な感情の一つ。
怒りのない人はいないし、なくすことも不可能。

◎機能・役割
→身を守る為の防衛感情。

怒りは決してダメな感情ではなく、いかに許せる範囲を広く出来るかで
怒りのコントロールが出来る人になっていけるそうです(゜o゜)

 

【怒りを抑えるコツ】

①怒りの頂点は6秒間!
6秒間は深呼吸をしたり別のことをすると、怒りが落ち着いてくる。

②思考の境界線を広く持つ。
まあ許せると思うゾーンを増やす!

③怒りのまま行動した時のメリット、デメリットを考えて行動する。

ことが大切だそうです。

最後に講師の先生からは、
【怒りの連鎖を断ち切ろう】とお話し頂きました。
全ての人が自身の怒りの感情に責任を持てれば、怒りの連鎖が断ち切れるそうです。

自分の喜怒哀楽と上手に付き合っていくことって大事だな~
と認識させていただいた講座でした!!!

コメントを残す