平成から令和へ

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、ありがとうございます。

 

いよいよ、平成が終わり、新元号 令和時代の幕開けです。
4月1日、令和の発表後、沼津営業所のお昼休みは
新元号の話で持ちきりでした!(^^)!
どんな新時代になるのか、とても楽しみです。

 

先日、月1回お世話になっている
お習字のワークショップに行ってきました。
今回のお題は平成の書き収めと新元号の書き始めでした。

 

平成の30年間を、参加していたメンバーで
ワイワイ振りかえりながら、文字を書いたのですが、
人生の先輩方の視点が斬新で、とても勉強になりました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お習字の先生は、古典にもとても詳しいので、
【令和】の【令】の字の意味も解説頂きました!

 

【令】という文字は、とても崇高な文字だそうです。
神様にお仕えするときなどに、用いられていた文字だそうで、
今でも【辞令】など、何かを発令するときに【令】という文字が
使われているのは、そういった歴史があるからだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和という文字は、とても難しく、本当に書くことに苦戦しました(;_:)

達筆な日付は、先生が書いてくださいました!)

 

 

最後にオフショット!!!
静岡支店のマスコット安田さんです!(^^)!

コメントを残す