【寄稿】転職経験者さんの声

5月 8, 2020

運営Tです!
以前、転職経験のある方に体験談を募集した事がありました。

このブログへの投稿ではありませんが、実際の経験者さんの声は、現在就職活動中の方や転職を考えている人にも役立つのではないかと、その際に投稿いただいた北海道のJさんの体験談を掲載させていただく事にしました。


コールセンターから製造業(未経験)への転職体験記

こんにちは。
私は、4年ほどインターネット販売系コールセンターにて勤務しており、管理職まで経験しました。

そして、その管理職という立場を捨ててまで製造業に転職し、同時に引越しをしています。 今回は、異業種への転職を決めたきっかけから実際に転職してみての体験談を細かく紹介させていただきます。

転職を考えたきっかけ

私は、冒頭にも書いた通りコールセンターにて管理職を務めておりました。
仕事も順調で、給与面にも満足しており、毎日楽しみながら働いておりました。

その頃、彼女と同棲をしており気が付けばもう4年という月日が流れていました。
彼女とは地元が一緒でしたが、当時は地元ではなく少し離れた都市部にて同棲をしていました。
具体的に結婚を意識した時に、両家に何かがあったときに駆けつけることができるのは自分達しかおらず、結婚をするのであれば思い切って転職をし、Uターンをすることに決めていました。

地元で良さそうな仕事が見つかったら結婚をして二人の地元に帰ろう。
そう心の中で決意をし、働きながら彼女には内緒で転職活動を始めました。

地元が少し田舎だったため、職種が限られており、今まで経験したことのない「製造業」ばかりでした。
他には、倉庫内作業や建設業などの仕事や、農家など、今の内勤のコールセンターとはかけ離れた職種ばかりで不安が大きい仕事探しとなりました。

応募~勤務開始まで

仕事の合間を縫って仕事探しをする毎日を数週間過ごしたある時、非常に待遇の良い製造業の求人を見つけました。
主に、食品を入れるフィルム(袋)を製造する印刷業の会社だったのですが、給与や福利厚生が手厚く、会社の規模も大きく特別必要な資格も無かったので思い切って応募することにしました。

  • ・まだ働いていること
  • ・引越しを伴うためすぐには転職ができないこと
  • ・製造業が未経験であること

を包み隠さず履歴書と職務経歴書に記載し、郵送にて応募をしました。

すると、数日後すぐに印刷会社から電話があり、私の休みの日に面接の日程を調節していただけました。

そして迎えた面接当日。
緊張しながらの面接でしたが、その場で内定をいただき、工事内の見学までさせていただきました。
まずは今の会社を退職しなければならないので入社までに約2ヶ月の期間を要しましたが、事前にそのことは伝えていたため問題なく待ってくださいました。

その後、今の会社に退職を申し出て、彼女には地元で仕事が決まったので一緒に帰ろうとプロポーズをし、結婚と転職をすることが正式に決まりました。

  • 今の会社での引き継ぎ作業
  • 地元での物件探し
  • 印刷会社での入社書類の手続き
  • 入社に必要な健康診断の実施

など、転職が決まってからは怒涛の忙しさでした。

実際に転職してみた感想

異業種への転職。そして、全くの未経験でしたので最初の3ヶ月はとても忙しく、あっという間だったことを覚えています。
基本的には機械のオペレーターとして操作をしたり、製品の移動・管理などせわしなく動いていました。
前職が内勤のコールセンターでほとんど座り仕事だったため、常に動き回る工事での作業は体力的にとてもキツいものがありました。
そして、24時間稼働している工場だったため、日勤と夜勤が週替わりであります。
夜勤には全く慣れていなかったので、夜勤の週はとても辛かったのですが、深夜手当・夜勤手当・食事補助などがきちんと用意されていたので、給与面的には前職を大いに上回ることができました。

転職してみた感想として、一番皆様に伝えたい事は、「未経験のほうがより大切に扱われる」ということです。
最初は未経験であることが不安で仕方がなかったのですが、実際に入社してみると、未経験だからこそ手厚く指導してくれた印象です。
上司には、
「変に経験しているよりも、未経験者のほうが柔軟に何事も吸収してくれるし、何にでも気を付けながら作業をするので経験者よりも圧倒的に怪我が少ない」
と言ってくださいました。

以上が私の異業種への転職体験記となります。


やはり実際に経験された方の声ってリアルで共感できる部分がありますよね。Tも転職経験者ですが、お話を聞いて「転職の理由も人それぞれ」と改めて感じました。

今回のお話が閲覧頂いている方の活動にも参考になったら嬉しいですね!
Jさん有難うございました!