お盆明けました~

こんにちは!

営業部の大星です。

お盆休みもあり、かなりご無沙汰の投稿となります。

最近急に雨が降ってくる事もあって、天気予報があまり当たらないですよね~。

雨だと気分も下がりがちですが、少し気分が上がる研修がありました。

当社では、製造の方で働く方に向けた研修があります!

大星は現在営業部ですが、気晴らしがてら、こそっと参加してきちゃいました!

研修といえば、先輩社員や上司から、新入社員が仕事に慣れてもらうために指導を行うイメージがありますよね。

もちろん、そういった研修もあります!(笑)

なので、その点は安心してください。

さて、今回は一味違う研修内容です!

その内容ですが。。

なんか凄いからくりの物をつくる!

……え?

「そんなん、難しいやん」

「語彙力大丈夫ですか?」

いろいろ感じたかと思います!(笑)

安心してください!語彙力はないですが、工作キットを使用して組み立てるだけなので

1から、からくりの凄いやつを考えなくても大丈夫!

ただ、これが思っていたより組立が難しかった…

正直、仕事を忘れ、楽しみながら作業をしていたので

思わず集中してしまって、経過の写真を撮り忘れました!(笑)

完成品がこちら

右のレバーを回すと、鉄球が排出され、何通りかの軌道を通り、

それぞれの仕掛けが働き、最終的に排出された位置に戻る仕組みになります!

作りながら、いろいろ勉強になりました。

同作業でも作業速度に差があるのは何故か等、作成に際して様々な疑問点が出てきて、

疑問点や自身の課題点を解決するためには…なんて考えたりと

モノづくりに必要な考え方が改めて身についた1日でした。

元製造職員だったこともあるので、モノづくりに必要な考え方だなと、重ねて考えてしまう所ですが、

新入社員はただ、楽しく工作キットを組み立てるだけで

気づかないうちに、勉強できてるんだなと感じた1日でもありました。