J′s factoryのご案内

会社情報

当社は日本とインドネシア、タイに工場を擁する自動車部品製造業です。
(自動車以外の部品も作っています)


また、日本では、当社の最初の事業であった請負事業と、導入当初は、請負の導入期にと始まった派遣事業も、ともに会社を構成する重要な事業となっています。
 

1990年6月、ブラウン管テレビを製造される企業の社内外注から始まった当社は、その6年後に、唯一のお取引先の海外展開及び閉鎖から、
一瞬にして全ての仕事を失う出来事を経験しています。
それ以降、請負という取引形態での不特定企業様への営業を開始し、今現在は、社内外注(請負が中心)と、工場を擁しての社外外注を中心事業として、日本だけでなく、インドネシア、タイという3国において事業を進めるようになりました。

ところで、今も昔も、当社の最終目標は『自社商品を持つメーカーになること』です。
時を重ねて、その目標は『自動車メーカーになること』に変わりはしましたが、主旨は変わっていません。

しかし、正直な目標を言えば、と思っています。

当社は何年か前に、ようやく自動車部品の一部ではありますが開発設計・製造をさせていただけるようになりました。
これは、当社もようやく同じ品質で同じものを数万個と作れるようになったのだと、皆で喜んでいますが、その会社が、自動車そのものを作れるようになるには、実に遠い道のりだと、良く分かっています。
勿論『自動車メーカーになる』ということが、目標というよりは『夢』に等しいものであるということも、社員全員よく分かっています。

しかし、何を目標にしても、それ自体は自由であり、それを目標にすることで技術を磨き続けていければと、当社は考えているのです。 何年か先、少なくとも技術力を伝える意味でも、世界で一台でもいいので、オリジナルカーを作れるようになりたいと社員全員で本気で考えています。
(※)自動車部品以外の製造もおこなっています。

全ての社員が懐かしい場所

「ようこそ」と「おかえりなさい」

 

横浜本社で実施される技術講習をはじめとした様々な社内研修やイベント。

 

訪れた社員全てが自分自身の業務と自分の将来について真剣に考え、相談できる場所である理由です。

製造~エンジニアリング

製造に関わる社員の比率が高い当社ですが、社員一人ひとりがどのシーンからでも成長出来るよう、社内制度を策定しています。

 

それは、創業から絶えず時代の変化に対応してきたJ′s factory自身の姿であり当社社員の姿であると考えています。

横浜本社は常に全社の事業に密接に関わっていると自覚しています

それは、新しく仲間となった社員、そして経験を積んだベテラン社員の交流と研修の場面でもあるからです。開港の地であり、目まぐるしく変化を続けるみなとみらいの空気感は、新たなスタートを迎える新入社員にとっても新鮮であると共に思い出の地となるはずだと考えています。

また、ベテラン社員にとっては、自分自身をステップアップさせる為の自分磨きの地でもあります。
だからこそ、J′s factoryの一員として転機を迎える皆さんにとって、ここでの経験がより効果的なものとなるよう横浜本社の職員全員が常に成長を続けなくてはと思わされる場でもあります。
J′s factory
本社人事部