私の好きな車!~その1~

みなさまこんにちは。廣岡です。

皆さん車に興味はありますか?

わたしは元ディーラー営業マンなので、

それなりに興味がありますし、それなりに知ってはいますよ(笑)

たまーに、好きな車とか気になる車とかを

紹介していきますので、私はこれが好きだ!とか、

これもカッコいい!!などの意見があればコメントください(^_-)-☆

さて、私が個人的にかっこいいなーと思う車その1とは・・・

結構古いですよ・・・

1938年式 日産 ダットサン 戦前のモデルの車です。

もちろんこの保存状態で黒ボディでピカピカだからそう見えるのかもしれませんけど、

今、販売されていたら逆に渋くてお洒落でかっこいいなーって思ってしまいます。

スペックは度外視ですよ!500CCの10馬力ですもん(;´∀`)

今はインドやインドネシアでダットサンが復活しており、

コンパクトカーとして普及されているんですよ!

マーチをもう一回り小さくしたような形で1000CC~1200CCです!

 

車名の由来は、もともとありましたDAT号からの派生で、

DATの息子という意味を持つ、DATSONから来ており、DATの意味は、

Durable(耐久性がある)

Attractive(魅力的な)

Trustworthy(信頼できる)

なんです。

当時、DATSONのSONが日本語の”損”に通じるから縁起が悪いtという声が多かったらしく、1932年にSONを太陽のSUNに変えてDATSUN-ダットサンになりました!

さらに辿れば色んな歴史と紆余曲折があるのでここまでとしますが、

今じゃ街に溢れる自動車の歴史と、これからの未来をたまには考えてみる。

結構深イイですよ(笑)

もちろんかっこいいかどうか大事ですけどね(‘ω’)

その車を製造する今に関われることに感謝しながら、日々仕事をしております!

不定期更新お楽しみに☆

コメントを残す