巣ごもりお盆の楽しみ方

9月 16, 2020

クッキーの型抜きをする子供

いよいよお盆ですね。
連休が怖い運営のTです。

「巣ごもり」とも言われた自粛で普段はチャレンジしない事をされた人も多いのではないでしょうか?

色々と話を聞いたりメディアで見かけるのは、普段料理をしない人が「キッチンに立った」と言うのが多いですよね。何を隠そうTもキッチンに立つ機会が多かったです。

とは言っても、自分で作る訳でなく小学生の子供に横槍を入れる為(笑)

以前の投稿で、大昔に飲食業界に居た事があると書いた通り、自分で調理をするのも好きなのですが最近は凄く機会も減りました。

その代り、自粛期間中にWEBの動画を見ながら調理をする事を覚えた子供が週一ペースで夕食にチャレンジしているので、お盆休みはその見学を楽しみにしていました。

しかし・・・Tには向いていないという事を大きく実感。
なぜって?気になるんですよ、いちいち。包丁の使い方(下手だったり、危なかったり)、食材の扱い方、コンロの火の大きさ。

子供が料理を楽しむ事よりも、自分が食べる食事が美味しく出来上がる事の方が重要なT。

口出しが多過ぎて、楽しく見学どころか、調理の途中で子供を半べそかかせる始末です。

慣れない事をするのって難しいですよね。