新年のご挨拶🐲

新年のご挨拶🐲

新年あけましておめでとうございます。

長浜テクニカルオフィスの福永です♪

皆さん年末年始休暇はどうでしたか?

仕事も始まり、数週間が経ちましたが正月気分が中々抜けませんね。

私事ですが年末年始に食べ過ぎてしまい、4キロ太りました(笑)

その原因の一つが年末の京滋支店忘年会です。

いつも会社の催しがある時は、所長が場所を設定してくれるのですが、

いつも良いお店に連れて行っていただけます。

本当は長浜にすぐ帰らないといけなかったですが、一杯だけということで

所長が2件目に連れて行ってくださいました。

歳をとって、ブラックコーヒーは美味しく感じるようになりましたが、

ウイスキーはまだまだ味がわからない福永です。ハイボールは好きなんですけどね!

濃いお酒を飲みながら、岩橋主任のお悩み相談会がはじまりました。

岩橋主任と髙田所長が何を喋ってたのか。私、酔いが回っていたので、何も覚えてません・・・・笑

0時過ぎに米原駅に着きました。

1年に1度こういう日があってもいいですよね♪

髙田所長ごちそうさまです!

次回は海外研修の続きをアップします。

無事目標達成、昨年はお世話になりました

無事目標達成、昨年はお世話になりました

皆様こんにちは、京都テクニカルオフィスの太田でございます。

お久しぶりになりますが、変わらず元気にやっております。

相変わらず色々と忙しくしておりまして、なかなか更新できない日々が続いていたのですが頑張って更新します!

だいぶ経ってしまったのですが先日、レース参戦を目指して活動しますよ!みたいな記事を投稿したのですがその準備がようやく整い昨年12月頭に開催されたレースに出場することができました。

今回の相棒もいつものマイカーでの参戦してきたのですが、直前に足回りをリフレッシュしたり、

その他気になる部分を調整したりと目標にしていたレースだけあって気合が入りました!

おまけに黄色一色だった通勤車にアレンジを加えすごくレースカーっぽく仕上げることが出来ました。

全部自分で貼ってみたのですが、普段と違った作業だったのですごく楽しかったです。

デザインも頑張りましたよ(笑)

レースは福井県のタカスサーキットで行われた3時間の軽耐久に出走してきました。

当日は3人1チームでレースに出走してきたのですが、3人全員初レースに加えて前日練習から天気が不安定で始まる前から荒れ模様、一筋縄では行かない感じがすごく漂ってました(笑)

レースは僕が予選とスタートを担当したのですが、見事に雨で撃沈(笑)

ありがたいことに僕の練習する日ってあまり雨が降らなくて雨路面の練習がほぼ出来てなかった為、慎重に走るしか選択肢が無かったのが悔しいですね

初レースでしたがシミュレータ等でレースには慣れているので落ち着いて走ることが出来たのは良かったです。

レース後半になると雨も上がりドライで走ることが出来たので少しづつペースをあげることが出来ました。

しかし周りのペースが速く残念ながら入賞に届かなかったのが残念、次までにもっとレベルアップしないといけませんね

今回一緒に参加してくれたお知り合いらもきっちり走ってくれて楽しんでもらえてのでまた来年もお誘いして一緒に走りたいです。

正直な所時間不足で仲間の練習時間があまり取れなかったので次回はもっと増やしていきたいです。

あとは慣れとしっかりとした調整を繰り返せばもう少し上位で戦えるんじゃないですかね。^^

今回のレースで良かったのが接触もなく車が無傷だったこと

ほんとそれが一番でした(笑)

自走で行って自走で帰る、これがきっちり果たせたのでとても満足の行くレースになりました。

レースのフル動画を上げておきます、黄色いドライバーがぼくです。

まぁ雰囲気だけでも味わってもらえれば幸いです

今年は全4戦ある同じレースを軸に色んなレースに出て上に上がっていきたいと思ってます。

年始から練習会を予定しており次のレースにむけてしっかり練習したいですね。

昨年は自分の中で環境が変わったり凄く忙しい一年になりました、そのなかでも目標達成できたり良いことも多かったので

今年も引き続き良い年になるよう頑張りたいと思います。

お仕事の方もがんばります!!

またの更新もお楽しみに

昨年はお世話になりました~。

今年も宜しくお願いします!

憧れの海外出張へ

憧れの海外出張へ

お久しぶりです。長浜テクニカルオフィスの福永です。

今日は先月、海外出張に行ってきましたので、その様子をご紹介します。

皆さん、ジェイズファクトリーは海外に自社工場を持っている会社だと

知っていましたか?私も写真でしか見たことはなく、行くことなんて

あるのかな?と思っていましたが、このような機会をいただけて

嬉しく1週間前からソワソワしていました。

いざ、関西国際空港より出発します!(日本17時)

5時間のフライトです。タイは高校生の時に修学旅行で

行ったことがあったので2回目です(笑)

まさか、もう1回来ることになるとは・・・

お腹壊さないかなと心配していました!だって、

高校生の時は帰国後、1週間トイレ生活でしたから(笑)

着陸前のバンコク上空です。着陸前は雷がなっていたので

着陸するまでに少々お時間が・・・墜落か?となるほどでした(笑)

到着したのが現地が22時頃、日本は深夜0時でした。

翌日の朝、タイの工場を見学してきました。

タイの工場はインドネシアの工場と比べると、大きさは小さいですが中には

マシニングや旋盤があり、主に金属加工で周辺企業から受注いただいてるとのことでした。

小さい工場ですが、入っている設備はどれも高価なものばかりだそうです。

中は写真でもわかりますが、整理整頓がしっかりされていますね。5Sが徹底されています。

ラジオ体操も日本語でしっかりやっていたのが印象的でした。

2枚目の写真はタイでは工場にお祈りできる場所を用意しないといけないようで、

そのお寺の写真です。

初日は工場を見学して、夜は少し街をぶらりしました。

次回はタイの観光とインドネシア工場を紹介します。

明日からお盆休み!

明日からお盆休み!

こんにちわ!京都テクニカルオフィスの岩橋です。

明日からお盆休みに入る現場で働くスタッフに良いお知らせを届けに行ってきました!!

会社からスタッフ全員に寸志配布!!お盆、連休前に渡したくて急遽、現場へ直行!!

仕事終わりのスタッフさんや仕事前に集まっていただき1人1人お渡ししました。

J’sFactoryは1人1人をしっかりと評価、見てくれている会社だと感じています。

評価シート

評価シートがありこれをもとに職場ではどういう評価なのか1人1人確認します。

職場、現場での評価と日頃、接している中での協力度や積極性など総合的に判断します。

この評価シートをもとに今回、寸志配布対象外(入社してからの期間も含むので・・・)や評価を上げてもっと金額を上げてほしいなや自分ではできているつもりだったけどここが足りなかったのか・・・。など次につながるお話、1人1人の課題を明確にして年末までに課題をクリア、少しでも改善できるようにスタッフ皆さんとお話しております。

↑このお2人はもう同じ職場で6年、7年です!

もうベテランですよ!現場でも多くの改善や新人教育などレベルが高い2人です。

当社の評価制度、明確に数字に出て目に見える、成長できている感じてくれています。

毎回、評価が上がっていてこの2人もこれからを担う期待の2人です!

Uさん「こんな分厚いです!(笑)ありがとうございます!お盆明けからも頑張ります!」

Kさん「お盆前に助かります(笑)こんな僕でもいい評価をしてくれて本当にいい会社に入りました。」と

嬉しい言葉ばかりですね。※他にもお渡しした人がいたのですが、女性中心に撮影NGでした(笑)

これからも働いてくれているスタッフが満足してくれる環境や喜んでもらえるように営業、担当側から出来る事を進めていきます。

次は、暑気払い、みんなでBBQをしたいなと計画しています。

こういった計画もスタッフからこんなことしたいという声からスタートしますのでみんなで計画して実施できるように、楽しめるように計画進めていきます。

皆様、くれぐれもお盆休み期間中の体調管理、怪我には気をつけてください。

連休明けにまた元気な姿でお会いしましょう!

夕焼けに向かって走る3人の30代

夕焼けに向かって走る3人の30代

久しぶりの投稿となります。京都テクニカルオフィスの飛田です。

同じ会社の同僚2人と食事と買い物に行ってきました。

私は工場内、現場で働いているのですが作業以外のところでも会社に貢献しようと考えており

スタッフの定着を良くしていく取り組みをしています。この会社に入ってよかったな、僕と出会って、話をして考えが変わった!ずっとこの会社で仕事を続けたい!と思ってもらえるスタッフさんを増やす事を目的として自分の出来ることから取り組みをしています。

こちらの現場、職場は買い物や食事に行くのにも少し距離が合って車だと便利なので車を出して仕事終わりに買い物や食事に行くことを増やしていこうと思っておりその第1弾です!

本日はつけ麺「日向(ひなた)」さんにお邪魔しました。

キンキンに締められた麺とグツグツ沸騰した石器で出てくるスープの相性が抜群です!

食事後はお買い物。1週間分のお買い物をして帰りました。

2人とも満足していただき「こういうのは本当に助かります」や「いつもありがとう」ちょっとしたことですがこういう言葉で僕もやりがいを感じ頑張ろうという気持ちになります。

帰り道後ろの席から撮られた写真がキレイだったので載せておきます(笑)

夕日がとてもきれいでした!

これがタイトルになっている「夕焼けに向かって走る3人の30代」です(笑)

これからもスタッフさんに満足してもらえるような取り組みを営業担当の方と一緒に考えて

仲間を増やしていきたいと思います。

事業所MT in滋賀

事業所MT in滋賀

こんにちわ!京都テクニカルオフィスの岩橋です!

本日は滋賀県にある現場のMTの様子をご紹介します。

毎月、安全についてや営業所として今後どうしていくなど決めていくMTを実施しています。

目的は色々とありますが同じ職場、会社の同僚ですから関係性を深めていくいい機会になればと。

本日はMT前に数名でラーメン屋さんへ行きました!

1人はお腹すきすぎてがっついています(笑)

昔からいるメンバーから最近入社し人まで幅広く集まりました!

女性の方も活躍できる職場、会社ですよ♪
滋賀県で有名な信楽焼の置物らしいです。常に持ち歩いているそうです。滋賀観光も楽しいみたい!

食べ物、ラーメンをおいしそうに撮影するコツらしいです。

具材、ラーメンをメインにアップで撮り、遠くでご飯ものを少し写るように撮影すると聞きました。

どうですか?美味しそうに見えますか?

仕事の話以外でも色んな知識や趣味を持った人がいるので勉強にもなりますね!

ごちそうさまでした!!

~~お腹いっぱいになった後のMT風景~~

1人あくびしてますね~

今月は安全MT「労働災害の対策や現場での災害事例の共有」「梅雨の時期の体調管理」「熱中症予防」

他にも会社をアピールする方法やお盆に向けての企画の話し合いなど

お昼ご飯のあとだったので眠そうでしたが皆さん意見を出し合い有意義なMTでしたね。

また来月実施します!

ようやく始動します!

ようやく始動します!

皆様こんにちは、京都テクニカルオフィスの太田でございます。

お久しぶりになりますが、変わらず元気にやっております。

7月に入り、例年以上に時間の流れが早く感じますねぇ。

そんな色々な趣味で忙しい私ですが、今年は何か新しいことを始めようと前々から計画しておりまして、その計画がやっと動こうとしております。

その新しい計画とは、、、

レース参戦!

前々からサーキットで練習してる模様は何度か書かせて貰ってたのですが、そろそろ次のステップに進もうと思いましてレース参戦を計画しております。

先日もその新しい計画のお勉強としまして福井県のサーキットに行ってました。

僕が参戦しようとしている軽の耐久レースを実際に見学してきたのですが、当日の流れですとか現場の雰囲気、何を準備すれば良いか等凄く良い勉強になりました。

軽の耐久と言えど普段から見てる大きいレースに負けない迫力がありました。

台数もほぼ定員いっぱいの大盛況ですごく盛り上がってましたよ。

毎戦参加されてる方たちの動きを見ると、無駄がなくしっかり準備されてて凄かったです。

今年の残りレースは9月に8時間レース、12月に3時間レースが控えてるのですが、

さすがに8時間をいきなり出場という訳にはいかないので冬の3時間に全力で挑めるよう準備に入りたいですね。

僕もそろそろ準備を始めます。

車体もまだまだ準備ないといけませんし、当然1人では参加出来ないのでお手伝いしてくれる仲間も見つけないといけません。どなたかいませんか?(笑)

全てプライベートでの参戦になるので色々やること山積みで大変な感じですが、

楽しみながら準備して行きたいと思います。

また進展があればブログにでも書きますね。

それでは~

買っちゃいました①

買っちゃいました①

こんにちは!!京都テクニカルオフィスの根岸です。

ロビィの製作は遅々として進んでおりますが、アップはまた次回にして、新しいシリーズ、、、その名も「買っちゃいました!」

というわけで、J’s Factoryの皆さんの、驚きの素晴らしい買い物(衝動買い?)をシリーズ化しようかと思っています。

先日Mさんが・・・・「根岸さん・・・俺車買おうかと思っているんです。」

聞くと中古でかなりメンテナンスが必要、車検も通っていない車との事で、いろいろ大変そうだと聞いていました。Mさんは車イジリが大好きなのでまぁ問題無いかと思い、納車を楽しみにしておりました。

ところが、、、「根岸さん、車他の人に買われてしまいました、、、」

楽しみにしてたのに残念、、、と思いきや「代わりにこれ買いました」

DSC_0036

「ええ!!これバギーっすか?」

なんでもこれで軽自動車扱いなのだとか、60キロくらい出るし、ヘルメットもいらないそうです。

昔、渋谷でマ〇オカ〇トのコスプレした外国人が良く乗ってるイメージしか浮かびません(笑)

公道で見かけたらみんな注目する事間違いなし!!

Mさんいい買い物でしたね、今度乗せて貰います^^

今後も皆さんの「買っちゃいました」集めていきますのでお楽しみに。

「黒田会 ~大阪高槻編~」

「黒田会 ~大阪高槻編~」

こんにちは!京都テクニカルオフィスの黒田です。

本当に久々の投稿です、すみません!!

もう今年も早いもので1年の半分が終わりそうですね~。皆さんいかがお過ごしですか?

私は季節の中で夏が1番好きなので、早くじめじめした梅雨の時期終わってほしいな~、と

毎日思いながら、暑い→のどが渇く→ビール飲みたい、との安易な考えから、

先日「第1回 黒田会」を勝手に開催してきました。

今回の参加者は、3月のブログにもチラッと紹介されていたスタッフのIさんとNさん、と私です。

まずは乾杯前に1枚パシャリ!

お二人ともお酒が大好きなようで(私もですが・・・)。

キンキンに冷えた瓶ビールが美味しくて、最初の1本目はみんなほぼ一気飲みに近かったような・・。

どんどん飲んで酔いが進むと、皆さんの趣味や今まで知らなかったこと等もお互いざっくばらんに

話せてとてもいい時間でしたね、で、更にどんどんお酒の量が増えて・・・。

私が個人的にびっくりしたのが、普段はどちらかといえば無口な印象があった(いい意味で)

Iさんが実は「カラオケ好き」だったこと!

ならば、行きましょう!といざカラオケのお店へ。2軒目は私が昔よく行っていた行きつけのお店へ!

めちゃくちゃ上手!歌手並み!なにより気持ちよさそう~~。

実は毎日仕事終わって家に帰ってから「ポケカラ」で極秘練習をしているようです!

楽しい時間はあっという間でしたね~~。

2カ月に1回は「黒田会」をやってほしいと言ってもらえて、満足の1日でした!!

また次回の開催をお楽しみに!

ダイキャストカー紹介!第一弾!

ダイキャストカー紹介!第一弾!

こんにちは!京都テクニカルオフィスの岩橋です。

今回は、営業所にディスプレイしているもののご紹介!第一弾です!!

ダイキャストカー 「La Ferrari(ラ・フェラーリ)」

※ダイキャストカーとは、溶かした金属を金型に入れて成形するというダイキャスト製法(die-casting)によって作られたボディーを塗装し、タイヤなどのパーツを取付けて完成させたミニカー。 こだわったものは内装も本物とそっくりです。 大きさ(縮尺は主に1/18~1/64)や仕上げ、精密度などによって、数百円から数十万円のものまであります。

La Ferrari(ラ・フェラーリ)はイタリアの自動車メーカー、フェラーリが製造していたスーパーカー。世界499台限定で販売されてました。販売価格は日本円で約1億5千万円ほどだそうです。

車名の”La”はイタリア語の女性単数名詞で、いわゆる”The”です。

他のダイキャストカーと並べたり。

1台で見てもかっこいいです。

内装もこだわっており忠実に再現されております。

他の車種も今後、ご紹介していきます。

当社は、多くの自動車メーカー様とお取引をさせて頂いてる会社ですので自動車がお好きな方や興味をお持ちの方は是非、HPをご覧ください!