祝☆日本のスーパーコンピュータ「富岳」世界性能ランキング1位を獲得

こんにちは( ◠‿◠ )
事務員のサカベです。
本日もブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

日本の技術の明るい話題が飛び込んできました!
先日、日本のスーパーコンピュータ「富岳」が、
4つのスパコンランキングで、みごと、世界第1位を獲得しました!

理化学研究所と富士通株式会社が共同で開発・整備を進めている
スーパーコンピュータ「富岳」
が、 世界のスーパーコンピュータの性能ランキングであるTOP500、
ソフトを動かした速さや人工知能(AI)向けの計算速度などの
HPCG部門、HPL-AI部門、Graph500部門 において、
第2位に大きな差をつけて世界第1位を獲得しました。
TOP500、HPCG、Graph500 の部門で同時に世界1位を獲得するのは
世界で初めての快挙だそうです。

日本のスパコンが世界1位になるのは、8年半ぶりだそうです。
コロナでも使われている日本の技術だそうです。
コロナの話の中で、向かい合って座り、
会話をしたときにどれだけ飛沫が拡散するかという実験も
スパコン【富岳】できるそう。

**********

☆スパコン【富岳】のすごさ①
【速度】
計算速度のランキングで世界1位を獲りました。
1秒間の計算速度は、な、な、なんと!
41京5330兆回
(見たこともない数字( ゚Д゚))

**********

☆スパコン【富岳】のすごさ②
【扱い】
以前のスパコンは例えるならば、F1のレーシングカー
→ スピードは早いけど、扱いずらい。

【富岳】は例えるならば、普通乗用車。
スピードも早いし、扱いがしやすい。

**********

☆スパコン【富岳】のすごさ③
【コロナ対策への期待】 約2000種の薬から治療薬の候補を探すことができる。
接触確認アプリがクラスター発生抑制にどれだけ効果があるか予測する。
ウイルスの性質を調べるには計算がいるそう。
今までだったら、何週間もかかっていたものが、 わずか数時間で計算ができる。

他にも、極地的豪雨や竜巻などの発生予測がこれまでよりも

詳しく素早く算出できる といった、
自然災害対策にも使用されているそうです。
コロナ渦の中、とてもうれしいニュースですね!

参考出典:
理化学研究所HP
富士通株式会社HP
日本テレビ NEWSZERO