いろんなものをチラチラみるのが好きで・・・・

どうも。柏のHです。

私は実は顕微鏡で石を見たりするのが好きでして

自分で顕微鏡を保有しているほどです。

今回はダイヤモンドを観てみました。

ダイヤモンドはラウンドブリリアンカットと言われるカット方法が一般的で
💎←これです。

この形の特徴は、光が上方向に集約される為、人間が見る分には、非常にきれいなことです。
ただ逆に下から観たりすると、光が全く来ないので真っ暗になってしまうという特徴があります。

スライドガラスだと滑ってしまうので、ラップで代用しています。

ちゃんとカバーガラスもありますのでプレパラート作れます。



デジタル顕微鏡ではないので、撮影に苦労しました。

スマホを2台動員して・・・・・・

1台を顕微鏡を覗き込ませて

もう1台をカメラにして・・・・

ほぼ奇跡の1枚です。

ご覧あれ

DSC_0937

なかなか綺麗でしょ?

次の石は何にしようかな♪♪♪

admin
  • admin